初めてのポークビーンズの日。しかしビーンズ不在

今日も暑くて昼にアイスを食べないと汗が凄い。エアコンの温度によっては汗が吹き出す。あー晩ご飯面倒臭いなーと思いながらも誰も作ってくれないからやらなきゃ。今日の晩ご飯はは昨日買ってきた鮭の予定。でも前に買ってた水煮大豆が気になるんだよなー。使っとかなきゃなー。

 

いっつもひじきの煮物にしちゃうから、たまには違うものが作りたい。ということで調べたら野菜もいっぱい取れそうでいい!と思いポークビーンズに初挑戦することにした。ジャガイモに人参、玉ねぎとエリンギとナスを小さく切って豚肉と炒める。トマトホール缶は買い溜めしてあるので良かったー。それを入れてお水も少し入れて。ケチャップとソースとコンソメに塩コショウとお醤油で味付け。

 

あ、炒める時にニンニクって書いてあった!と思って慌てて煮てる途中で入れてみた。煮立たってきた頃に煮汁を少し舐めてみると良い感じ。天才!とか思ってたら旦那が帰ってきた。お帰りーってなったらいい匂いーって返ってきた(笑)。お腹空いてるよね、もう9時前だし。

 

初めてポークビーンズ作ったの食べてみる?って聞いたら食べたいと言ったのでちっさいお皿にスプーンである程度注いであげているときに気が付いた。水煮大豆が入ってない!!!ビーンズがない!!!!!これじゃポークビーンズじゃないよー!ってなって慌てて水煮大豆投入。すぐできるので良かったー。

 

ある程度煮て食べてもらったら美味しいって。初めてにしては上出来。大量に作ったから暫くご飯にお弁当に役立ちそうだし。でも大豆忘れるって危ない危ない。ポークビーンズじゃなくてポーク野菜煮になるとこだった。